座学でキーパーを学ぼう!2022年6月13日長崎GKスクール諫早校レポート

おはようございます。

田中コーチです!

長崎ゴールキーパースクール代表田中

誰も最初からゴールキーパーが上手いわけではありません。

プロとして活躍している選手でさえ、ミスをたくさんしてきているわけです。

「できない」から「だめ」なんじゃありません。

できない原因は、あなたがまだゴールキーパーのことを「知らない」だけなのです。

「知る」ことで今見ている世界がガラッと一変するかもしれません。とてもワクワクしませんか??

 

不安だらけでプレーしている選手は、まだまだ伸び代がたくさんありますよ。

まずは初回無料体験へ

諫早校は雨のため、ライブレクチャー!!

長崎ゴールキーパースクールでは、雨でトレーニングができない日はzoomアプリを利用してライブレクチャーを行なっています。

ライブレクチャーとは、学校の授業みたいな形で、GKの知識や戦術などを学んでいくキーパーのためのオンライン学習です!!

今回は先日行われた日本対ガーナの失点シーンについての「プレー分析」を行いました。

まず初めに、分析するためのポイントをおさえていきました。

ただ分析しろ!と言っても、何をどう見ていいかわかりませんよね?

ポイントは場面に分けて考えていくことです!

そうすることで、自分の試合でのプレーを客観的に振り返ることができるようになります。

実際に分析!!

そして、気づいたことを一人ずつ発表していきます。

まとめたことを自分の言葉で話す、相手に伝えるトレーニングにもなっています。

やはり、ゴールキーパーにはコニュニケーション能力が必要ですから!!

最後にコーチが解説していきます!

選手も画面越しに食い入るように見て、聞いていますね!

レクチャーを適当にする選手は絶対に上手くならない!

たかがレクチャー、されどレクチャー。

プレーだけしていても絶対に補いきれない部分は出てきます。

だからこそ、身体を休めている間に「頭」を鍛えるのです。

そうすることで、次回のトレーニングにその知識や戦術が生きてきます。

ライブレクチャーは、何がなんでも必ず参加するようにしましょう!!

 

最後に映像をどうぞ!

長崎GKスクールでキーパーを本気で楽しむ!

キーパーは本当に楽しいです。

何が楽しいか?

それはもちろん、シュートを止めることですよね?

キーパーがチームのピンチを救って、試合に勝つことができたら「最高」の一言です!

だけど、その瞬間は勝手にはやってきません。練習をしっかりできている選手にしか訪れない瞬間なのです。

だからこそ、本気で練習する。みんなで一生懸命やるからこそ、楽しくなっていくのです。

 

その本当の楽しさを長崎GKスクールで感じてみませんか?

無料体験は随時募集中です!!

あなたの参加をお待ちしています。

まずは初回無料体験へ

© 2022 長崎ゴールキーパースクール Powered by AFFINGER5