おはようございます!
田中コーチです。
ゴールキーパーにとって技術は必要不可欠です。
しかし、練習で習得したその技術を試合で活かすためにはサッカーを知っておかなければなりません。
あなたのお子さんはどれだけサッカーに詳しいでしょうか?
最高のパフォーマンスを発揮するためには選手自身が勉強して、考える力を身につけて、サッカーIQを高めていく必要があります。
長崎GKスクールではトレーニング日にもし雨になったとしても、頭を鍛えるためにオンラインでGKのための座学を行っています。
気になる方は内容をチェックしてみてください!!
サッカーIQとは…?
IQは日本語に訳すと「知能指数」です。
数値化されますので、もちろん値が高い方が知能が高いということになります。
では、サッカーIQとは?
ここではサッカーに対する専門的知能指数ということになるかと思います。
知能指数を高めていくためには、どうしていけば良いのでしょうか?
レポートを読みながら、ぜひ考えてみてください!!
サッカーにおける基本的知識を学ぶ
皆さん、サッカーを始めてどれくらいでしょうか?
長い人で8〜9年ぐらいでしょうか?
それだけ長くサッカーを続けている人でも、意外とコートやゴールの大きさを知らないんです。
今回の座学内で選手に質問してわかりましたが、全問正解している人はいませんでした。
もちろん、長さを知らなくてもサッカーはできますが、それぐらいは知っておこうよという話しです(^_^;)
今度、トレーニング中に聞こうと思います( ̄∇ ̄)
次に守備の基本的知識について学んでいきました。
サッカーの中のGKというポジションですので、サッカーの基本知識を知っておかないと、コーチングなんて絶対できません。
みんな食い入るように画面を見ていました!!
本当に大切です。
おそらく、チームでこういう細かい部分を教えられている選手は少ないのではないでしょうか?
映像をみながら解説!!
ボード上だけの説明だと、なかなか理解が深まりません。
だからこそ、映像を見て選手が実際にどのように動いているのかを確認しました。
GKの動きもですが、フィールドプレーヤーの動きにも注目して映像を見てもらいました。
分析の座学とはまた違った視点で、興味深い内容だったのではないでしょうか?
もちろん、GK専門の知識もに触れていきました。
特にシュートストップに関する内容は目から鱗だったはずです。
田中コーチが社会人になって、初めて知ったことをスクール生に伝えました。
この知識を知って、もっとシュートを止められるようになってほしいですね!!
最後に映像をどうぞ!
GKに沼ってる?
GKは海外では一番人気のポジション。対する日本は一番人気がないポジションです。
何故、これほど人気がないのでしょうか?
おそらく、みんなサッカーのことを知らないからです。
GKがミスして失点した。FWがカッコよくシュートを決めた。
起きた出来事だけに目がいってしまいます。
仕方ないことなのかもしれません。
だけど、GKって本当に奥が深いんです。学べば学ぶほど、どんどんその沼にハマっていきます。
是非、GKについて少し勉強してみてください。
表向きでは伝わらない選手の最高のパフォーマンスを見つけることができるかもしれません。
代表 田中