試合で活躍できるGKになれ!2023年2月13日長崎GKスクール諫早校レポート

おはようございます!

田中コーチです。

長崎GKスクール代表田中駿也

あなたのお子さんは試合でシュートを止めて、チームの勝利に貢献することができていますか?

試合で活躍するためにはGK練習が必要になってきますが、あなたの身の回りに正しい知識を持っていて、一から教えてくれるGKコーチはいますか?

 

長崎県内にはたくさんのチームがありますが、そのほとんどのチームにはGKコーチはいないのではないでしょうか?

もし居たとしても、なんちゃってGKコーチかもしれません。

 

長崎GKスクールでは正しい知識を持ったGKコーチからトレーニングを受けることができ、選手のみならず親御さんの悩みまで寄り添っていきます。

GKならではの悩みを是非、勇気を持って打ち明けてください。

必ず、あなたの力になります。

まずは初回無料体験へ

試合で活躍するためには何が必要?

技術や戦術?それともメンタル?

あなたは何が必要だと考えていますか?

 

答えは3つ全部です。

卑怯な答えですみません^^;

 

GKというポジションは様々な要素が必要なポジションです。

技術があっても戦術がないと戦えませんし、気持ちだけあっても人より何倍の大きさもあるゴールは守れません。

だからこそ、GKコーチの存在が必要不可欠なんです。

今回は諫早校のトレーニングの様子をチェックしていきます。

U-11のカテゴリーから

前回、雨でライブレクチャーでしたのでボールフィーリングから行いました。

身体や手が小さい分、4号球が大きく感じますね。だからこそ、ボールの感覚を体に憶えさせることが重要です。

次にキャッチングとローリングダウンです。

テーマはシュートストップでしたので、基礎基本から見直しました。

ポイントを忘れている選手も多く、思い出しながらプレーをしていきました。

特に構えるタイミングは重要でシュートを打たれる直前(瞬間)に構えることが大切です。

ローリングダウンも同じです。

正しい構えから正しい倒れ方ができるように踏み込み足を修正しながら指導を行いました。

ポジショニングの整理を行いつつ、構えるタイミングを意識させます。

最後にシュートストップを行ってトレーニングを終えました。

新チームへの移行が進み、6年生も引退している選手も多いため、U-12の選手たちは中学生グループでトレーニングを行っています。

このメンバーの変化が今後の選手たちにどのような成長をもたらしてくれるのか楽しみであります!!

5年生集団頑張れ!!

 

U-15のグループ

今回は「パス&サポート」のテーマでトレーニングを行いました。

パス&サポートとはGKが攻撃参加する上で非常に大切なスキルです。

今回は特にファーストタッチの置き所を意識しながらトレーニングを行いました。

最初に行ったのは3人で行うトレーニングです。

真ん中の選手が落としたボールをコーン間に立っているGKにパスしていきます。

フィールドプレーヤーも同じような練習をするかもしれませんが、ここではGKのための足元のトレーニングです。

少しだけ意味合いが違うんですよね!!

次に複合トレーニングを行いました。

選手たちは攻守が目まぐるしく変わっていく中で、頭の切り替えに必死のようでした。

攻撃→守備、守備→攻撃と試合に活きるトレーニングになっていました。

この練習でどんなことを意識したら良かったのでしょうか?

是非、考えてほしいなと思います。

もう1つ少し発展して複合トレーニングを行いました。

さっきの動きとは違ってくるので、次のことを少し考えながらやらないとぶつ切りになってしまいます。

GKも賢くないといけませんので、トレーニングの中で頭も鍛えていきます!!

 

最後に映像をどうぞ!

常に挑戦し続ける大切さ

スクール生には伝えていますが、少しできるようになったからといってそこで満足してはいけません。

もちろん、達成感を味わうことは大切です。

しかし、その居心地が良い空間に居続けようとすると人は成長しません。

 

それはゴールキーパーにも言えると思います。

できることを増やしていくことこそ、試合で活躍できるGKに近づける唯一の方法。

 

常に挑戦できる空間は長崎県内ではココしかない。

 

それでは。

 

田中コーチ

 

まずは初回無料体験へ

© 2024 長崎ゴールキーパースクール Powered by AFFINGER5