おはようございます!
田中コーチです!
2021年は皆さんゴールキーパーとしてどんな年でしたか?
「シュートを止めらなくて試合に負けてしまった…」「チームにゴールキーパーがおらずにGKをやることになった。」「チームとしては良い結果を残すことができたが、2022年はもっと上手くなりたい!」
など選手一人一人がいろんな想いがあったはずです。
また、保護者としては「試合でミスをしないか心配…」「声を出してもっとチームを引っ張れるような存在になって欲しい!」「我が子はこのままGKをやっていて大丈夫なのだろうか?」
など親にも親なりの悩みというのが、少なからずあったはずです。
このような悩みを解決する場所が長崎にあります!
それが「長崎GKスクール」です!
活動を始めてまだ2年目ですが、地区トレセンへ選出されたり、大会で優勝することができたりと少しずつ成果が現れている選手もいます。
このスクールではGKとして上手くなることはもちろん、チームを引っ張るリーダー性やピッチ外での振る舞いなど人間性の部分にもアプローチしていきます!
悩みを抱えている方は是非、無料体験にお越しください。
2021年長崎ウインターGKクリニック第二部
第二部では小学4年生から小学6年生を対象に14名の選手がトレーニングに参加しました。
トレーニングは「様々な角度からのシュートストップにおけるポジショニング」をテーマに90分間みっちりと行いました。
前半は基本姿勢、キャッチング、ダイビングのスキル練習。後半は個人戦術を用いたシュートストップ。
最後にはゲームを行い、実践形式で試合で使えるためのトレーニングを行なっていきました。
それではトレーニングの様子を見ていきましょう!
キャッチング〜ダイビング
最初にオーバーハンドキャッチを行なってからのワンステップダイビングのトレーニングを行いました。
ここでは、キャッチングやダイビングの技術も大事ですが、最も大切なことはしっかりと構えるということです。
タイミングを合わせて構えなければ何も始まりません。
また、今回のワンステップダイビングはスクールでは行なっていない技術だったので、今回参加したスクール生は是非振り返りをしてほしいと思います。
3ヶ所からの連続シュートストップ
次に左右と正面の3所からのシュートストップのトレーニングを行いました。
3回シュートを受けるという一見簡単そうに見えるトレーニングですが、GKがやるべきことはめちゃくちゃ多いんです。
(これは練習した人にしかわかりません…(^^;)笑)
ですから、最初はバタバタして全くシュートを止めることができませんでした。
しかし、やるべきことをしっかりと整理しながらトレーニングを行うことで、最後の方は3連続でシュートを止める場面も多く見ることができました!!
実践形式のゲーム
最後にゲームを行い、実践形式のトレーニングを行いました。
最初のオーガナイズはなかなかシュートの現象が出ず、急遽オーガナイズを変更してトレーニングを実施しました。
ゲームでは常にゴール前のシチュエーションだったため、頭をフル回転しながらプレーしなければなりませんした。
小学生の傾向としてシュートを打たれそうになって初めて準備を始めたり、ボールがゴールから遠い場所にあるため、気を緩めていた瞬間にシュートを打たれて失点というケースが多いです。
この部分に関しては選手の意識が非常に重要なため、今後のスクールでも課題となる部分になってくるかと思います。
最後に映像をどうぞ!
2022年を飛躍の年に!!
2022年は皆さん、どんな年にしたいですか?
「ああしたい!」「こうなりたい!」と色々な夢や目標があるかと思います!
それをぜひノートに書き出してみてください!
そして、今そのノートに書き出したことは今年の最後にノートを見返した時に達成しておかなければならない!と自分で勝手に決めてしまいましょう!
2022年を飛躍させるためには「〜する!」「〜します!」というように言い切ることが大切です!
私は「必ずスクールに来てくれた人たちを上手くします!」と宣言します!
2022年も長崎GKスクールが皆さんの成長できる場所、空間になっていくようにスタップ一同全力で活動をしていきます!
まずは、下記のバナーをタップして公式ラインをご登録ください!
そこにお申込フォームがありますので、必要事項を入力して送信してください。
これで、無料体験のお申込が完了します。私はあなたとの出会いを待っています!!
それでは。
代表・田中