相手よりも先に! 2024年6月17日長崎GKスクール諫早校レポート

おはようございます!

田中コーチです。

現在、お子さんが所属しているチームにGKコーチはいますか?

 

十分なキーパートレーニング時間が確保されていますか?

 

長崎ゴールキーパースクールでは、月2回の約90分間みっちりGK専門のトレーニングを受けることができます。

 

2週間でたった90分と思うかもしれませんが、この90分間があなたのお子様の未来を大きく変えていく時間となるかもしれません。

 

どういうトレーニングしているのか、ぜひ体験しにきてみてはいかがでしょうか?

 

行動すれば、未来が変わる!!

大雨の中でのトレーニング!!

今回の諫早校は雨でしたが、トレーニングを行いました。

 

サッカーは雷が鳴らない限り、基本的には雨が降っていても試合はあります。

 

その状況に合わせて技術を使い分けたり、戦術を変えたりしていく必要があります。

 

人工芝ということもあり、選手たちは雨が降っていても汚れることなく、ノビノビとプレーすることができました。

今回はU-15をレポートしていきたいと思います。

 

早速、トレーニングの様子を見ていきましょう!

技術の確認から!

ウォーミングアップ後、最初に行ったのはフロントダイビングとブロッキングの技術確認です。

 

初めてやった練習ではないので、今回はあまり時間をかけませんでした。

フロントダイビングではアプローチのコースとスピードを意識して行いました。

 

ブロッキングではスタンディングブロックを行いました。

相手に対して面を作って、ブロックするということを意識しながらプレーをしてもらいました。

技術はまだまだなので、もっと練習していく必要がありますね!

 

ただ、今回は前回に引き続き、ゲームがメインのトレーニングでした。

試合の中でどういう風にパフォーマンスを発揮していくかを求めていきました。

 

今回のレポートも必見です!!

スタートポジションに注目!!

スタートポジションとはその名の通り、前にスタートを切る時のポジションです。

 

ブレイクアウェイのシチュエーションでは、このスタートポジションが重要になります。

 

実はGKが相手と1対1になった瞬間に、ぼぼ負けが確定してることがあるんです。

 

負け=失点ですね。

例えば、スタートポジションが低かったとします。

 

そうすると、いいタイミングで飛び出したとしても相手との距離を詰めることができずに、シュートコースが空いてしまうんですね。

 

だからこそ、このスタートポジションは1対1を制する上で、非常に重要な要素となるわけです。

ゲームではそういったスタートポジションを意識させる声掛けを行いました。

 

ポジションがわかってくれば、その後の判断やプレーの選択も変わってきます。

 

ミスが起きた時にどこに原因があったのかを選手に指摘して、改善をしていくことができたと思います。

 

雨の中でしたが、選手たちはその環境に負けることなく、ハードワークしてくれました。

来月もトレーニングを積み上げて、試合で活躍できる選手を目指していきましょう!!

 

保護者の方におかれましては、大雨の中の送り迎えありがとうございます!

 

梅雨時期に入り、雨も多くなると思います。

 

送迎時の運転には十分ご注意ください!!

最後に映像をどうぞ!

 

特別な空間でトレーニングしよう!

長崎ゴールキーパースクールでは、初回無料体験を受け付けております。

 

チーム練習だとGKは多くても2〜4人。ただし、GKスクールではGKだけで30名近くの選手が集まってキーパー練習をします。

 

こんな環境は正直言うと、県内では長崎GKスクールだけです。

 

特別な空間だからこそ、選手は圧倒的に伸びていきます。

 

我々と一緒に上手くなっていきませんか?

 

それでは!

 

田中コーチ