2022長崎GKサマーDAYキャンプ1日目レポート

おはようございます!

田中コーチです。

長崎ゴールキーパースクール代表田中

あなたの所属しているチームには丁寧に指導してくれるGKコーチはいますか?

ゴールキーパーというポジションは、サッカーにおいて唯一手が使うことができます。服の色も違いますし、専用のグローブもつけています。

フィールドプレーヤーは少なくなっても試合はできますが、GKが試合からいなくなってしまうと試合は再開されません。

 

このようにGKというポジションはサッカーにおいて必要不可欠なポジションであり、フィールドプレーヤーと違うため、とても目立ちます。

つまり、GKをするだけであなたはチームにおいて特別な存在になることができるのです。

その存在をGKスクールに通って、もっと特別な選手になりませんか?

まずは初回無料体験へ

GKキャンプとは・・・

GKキャンプとは通常スクールとは違って、短期集中型のトレーニングです。

午前と午後の2回、2時間ずつトレーニングを行い、よりGKの知識や技術を習得するイベントとなっています。

また、通常スクールでは使わない用具やトレーニングを行ったりしますので、GKキャンプならではのトレーニングを楽しめます!

今回、都合が合わなかった選手は次回の参加をお待ちしております!

 

GKキャンプは本来、小学生の部と中学生の部を同日開催し、2日間の日程で行いますが、今回はスタッフの都合上、日にちを分けて行いました。

次のイベントはおそらく冬になります!!

 

内容と参加人数

今回は午前に「シュートストップ」、午後に「ブレイクアウェイ」をテーマにトレーニングを実施。

特に技術面に特化したトレーニングがメインとなりました。

 

参加選手は10名。

少人数で行うことでプレー回数も多く確保でき、コーチから個別でのアドバイスをよりもらうことができたので、今回参加された選手たちはラッキーでしたね!!

 

プロのカメラマンにもきてもらい、選手たちのかっこいいプレーしている姿も撮影してもらいました。

後日、参加された方にお渡しできればと思っています!

 

それではトレーニングの様子をチェックしていきましょう!

 

午前TRの様子

午前は「ワンステップダイビング」という技術に挑戦しました。

通常スクールでもまだ行っていない技術だったので、スクール生も興味津々!!

まずは、ローリングダウンで倒れ方を確認!

その後に、ワンステップダイビングのトレーニングを行っていきました。

マーカーで線を作り、それを飛んでいきます。

持ったボールに対してワンステップダイビング!

コーチが身体の動かし方をサポートしながら、トレーニングを進めていきました。

次に、実際のシュートに対してのプレーをしていきます。

しっかりとシューターに向かって構えて、シュートを止めていきます!

最後にゲームを行いました!!

午後TRの様子

午後は「フロントダイビング」「スタンディングブロック」の2つの技術に挑戦しました。

通常スクールでは「フロントダイビング」は何度かやっていますが、「スタンディングブロック」は初挑戦の技術でした。

「スタンディングブロック」のトレーニングでは、通常スクールではほどんど使わないゴムボールを使用しました。

まず、最初に行ったのはフロントダイビングの時の身体の使い方です。

みんな寝転がっているわけですが、決して遊んでいるわけではありません!!

両膝立ちで構えてから、フロントダイビングを行っていきます。

ボールを捉えるときに身体がどうなっている方が良いのかを説明しながら、トレーニングを進めていきました!

実際の動いたボールで、相手を想定をしてフロントダイビング!

次に「スタンディングブロック」です。

コーチが1タッチした時に前に詰めて身体全身で止めるという技術です。

身体をより大きく見せるためには、正しいフォームを覚える必要がありました。

最後にゲームを行って、トレーニングの成果を発揮してもらいました!

最高のトレーニング日和でした!!

選手・保護者の皆さん、大変お疲れ様でした。

 

最後にトレーニングの映像をどうぞ!

仲間と共にGKを本気で楽しもう!!

長崎ゴールキーパースクールは、選手みんながゴールキーパーというポジションです。

だからこそ、「シュートを止めて嬉しい!」「失点して悔しい!」

そんな想いをトレーニング中に全員で共有することができます。

 

本気で取り組むと、人は必ず変わることができます。その成長という変化をこのスクールでぜひ感じてみてください。

そして、その先にある「本当の楽しさ」を味わって欲しいと思います。

 

それでは!

田中コーチ

 

まずは初回無料体験へ

© 2022 長崎ゴールキーパースクール Powered by AFFINGER5